· 

新型コロナウイルス

 

41

 

20202月突如中国武漢で発生した新型コロナウイルス、あっという間に世界中に蔓延、パンデミックの始まりだった。

 

3月初めごろまではまだ東洋の問題だったが、イタリア・スペインに広がり、世界中に日々患者数を増やしていく。

 

今日から4月、イタリア・スペインはすでに医療崩壊状態。

 

スイス・ルクセンブルグを含む周辺国が重症患者の受け入れをしているというニュースは欧州各国の意識の高さを示している。

 

それに反して北朝鮮はこの機会にしきりに新型ミサイルの飛翔実験をしているのは対照的だ。

 

イタリアの場合の致死率は意外に高く、9.3%とのこと。日本では0.66%と発表している。

 

 

 

いずれにせよ今は東京の都市封鎖もせず、持ちこたえているが、JAとりでも患者が出て、新規の外来・救急とも受け入れなくなっている。

 

孤立しても自分を守って暮らすしかない。独り暮らしの身は「孤独に耐える」しかない日々だ。

 

弧の中で目的をもって生活し、健康を守るための食事と運動を心がけるしかない。